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PR Copen トラブル・故障・修理

中古の格安コペンを買ったら帰り道でいきなり故障した なんてこった…

2017年9月20日

これは日本一安いコペンを買ったはいいが、納車から帰宅途中に故障を発見(><!…
しかも、新たな故障も発生… なんてこった…
翌日にはディーラーに持ち込まなければならなくなるという悲しい『事実』のお話です(トホホ)
是非読んで笑い飛ばしてくださいませ^^

コペン納車

そしてついにコペンを買いました(^^)v
憧れのコペンです!

ボディカラーも欲しかったパールホワイト
レカロ や momo なんてついていません。
シートも本革なんかじゃありません。
シートヒーター?…そういえば付いてるくるまもあるみたいですね。
それでも、憧れのコペンです!

ボディカラーは欲しかったパールホワイトです(しつこい!^^;)
まちがなく日本一安いコペンのパールホワイトでした。
走行距離は…136,475Km。
こんなに走ってる中古買うやつなんていないでしょ。

なぜ買ったか?どうしてもオープンが欲しかったんです。
運転席に座ったままハードルーフ開閉できるオープンカーが欲しかったんです。
真冬にオープンで走る。
最高に気持ちいい^^
風と一緒にストレスが後方に飛んでいきます。

過走行のコペンを買おうと思ってる人は他の記事も読んでいただき、トラブルや、ドレスアップを楽しんでください。
※ただし個体差ははっきり出ますから参考程度でお願いします。
このコペンの装備などは、「装備を体感比較」を参照してください

それは納車からの帰り道に起こった…

このコペンを購入したSHOPは遠方でした。
現車チェックだけでも数万円かかりますし、宿泊しないといけないような距離でした。
ですから現車チェックは写真のみです。

すでにきな臭いにおいがプンプンして来ますよね^^;
結果、写真やSHOPの情報はさほど意味はなかったと思います。
納車費用も浮かすため関西方面まで引き取りに行きました。
しかし…

帰り道、走りが凄く重いのです。
ファミリータイプの軽四や軽トラにまでガンガン追い越されます
アクセルはもちろんベタ踏みです^^;
走行中「ヒューン」というターボ音は聞こえるのでターボは動作しているようですが、まったく伸びがありません

夜も暗くなり、ライトをつけました。
初めてのHID(後付けですが^^;)その明るさには感動しました。
安全性が格段に上がった気がします。
ハイビームにしてみると…ハイビームは点灯しませんでした(T_T)
いくら現状とは言えこれはちょっと…ひどすぎないか…。

良かったというか、驚いたことがあります。
それはとっても燃費が良かったのです。
ターボがまったく伸びないので、高速道路を60~90Kmで約400Kmを走破して来たのですが、燃費は、なんと17.89Km/L(AT)
こうしてみるとツインカムあるし、ターボなくてもいいのでは? 
と、考えられる方がいらっしゃるかもしれませんが、確かに一般道では十分な速度ですし問題ないのかもしれません。
しかし、加速感が全くなく40㎞/hに至るまでに相当な距離を要します
だからこそ燃費がいいのでしょう。
が、他車の通行迷惑になりますので修理は必須でした。(納車当日の話です^^;)

検討から約4ヶ月、かくして我が家にコペンがやってきたのでした。
とにかく情報を制することです。
例え変わり映えしなくても、ネットの情報は毎日見るべきです。
そうすると本当に欲しい自分の1台が分かってきますし、相場にも強くなります。
また、ちょっとした変化が掴みやすくなります。そうやって賢くあなたの1台を購入してください。

いきなり修理

納車からの帰路で発見されたトラブル
・走りが伸びない
・ハイビームが点灯しない
・ワイパーゴムがヘタっている
という3点でした。
翌日、すぐにディーラーさんへ行きました。
同じような症状で悩まされてる方は参考にしてみてください。

ハイビーム修理

安全運転に関わる部分でもあるので早速ディーラーに行ってきました。
わたしが住んでいる地区ののダイハツさんは、完全予約制なので 飛び込みで行ったんですが、事情を話し、時間を作っていただき診てもらえることになりました。
小一時間待ったところで整備の方が来られて、
ハイビームについてはランプがしっかり刺さっていなかっただけ
ということで軽微な修理…なのですが、コペンのヘッドライト周りは前輪を外して確認するので結構、大変なのかなと思いました。
忙しのにディーラーさん有難うございます。感謝です。
バッテリーもゆるゆるだったとか・・・ということで締めなおしてくれたそうです。
問題のターボは時間がなく再調査することになりました。もちろん予約しました。
入院コースなので代車の関係ですぐにというわけに行かないんです。これだけしてもらっても無料でした。

加速感のなさを調査・修理

今日は先日予約したターボの調査のためにディーラーに行ってきました。
例のターボの効きが悪いという調査です。
代車をお借りしました。
代車の走りはほんとにスムーズです。なんで、私のコペンがあんなに重い走りをするのか本当に不思議です。
この代車より遅いのは明確です。
加速感がないからターボ周りだとは思うんですが…。
不安なおももちで調査完了の電話を待ちました。

半日ほど経過してディーラーさんから電話が来ました。
「空気を送るパイプに穴が開いていて、エアー漏れを起こしているようです。そのためにターボがほとんど効いていない状態になっています。」
ということでした。

私は、素人なので教えてもらったんですが、今時の車は空気の量をアクセルで調節するそうです。
それに応じてガソリンの噴射量が決まって、加速が決まるという仕組みなのだそうです。
遠方からの帰宅時、燃費が良かったのはこのためでした。
空気を十分に送れない

ガソリンの噴射がすくない

燃費走行になっていた

しかし、修理後、代車のようにすいすい走れるのか不安でした。それほど、重い走りなのです。
とはいえ、このままでも仕方ないので修理費用の概算を訊いて、修理を依頼しました。
しばらくは代車で過ごします。

ターボ修理完了

コペンの修理が完了しました。昨日、コペンが帰ってきました。
ディーラーさんからの帰途、走りはどうかチェックすると…おおっ!スイスイ走ります。(修理してるんだから当たり前か^^;)
小気味いい加速感があります。

体感的には大衆車のようにノンターボで低速トルクを太くした走りではないです。
立ち上がりは僅かに重く、その後、加速で一気に伸びるという感じです。
スーパーチャージャーではなくターボですから当然なのかもしれません。
もし加速感に差があればそれは年式や走行距離も違いかもしれません。

今回の燃費は8.2でした(まじか…)
※後日、燃費は安定し、12ぐらいになりました。
ターボが直ったのが嬉しくてついつい、アクセル踏みすぎたみたいです。
わたしのコペンはちょっと時間はかかりましたが、ようやく通常走行できるようになりました。

わたしのコペンは「現状」で購入したため、いきなりこのようなトラブルに見舞われました。
比較的軽微でしたから良かったのですが、安価な買い物には注意が必要です。
修理費用は1万円ちょっとでした^^(よかったぁぁぁ~~~)
みなさんも購入時には出来れば試乗をされた方がいいと思います。できなければ細かいチェックをしてメールなど文章で残すことです。

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早急に修理が必要な時

今回はダイハツさんのご好意で緊急的に修理対応してもらいましたが、いつもそういうわけにはいかないこともあると思います。
私も帰途に事故を起こしかねない危険なトラブルがあればすぐに診てもらう必要があります。
そんな時のためにあなたの街の修理工場を調べてみましょう。
休みの日に急に車が動かない、ドライブ先でトラブルに見舞われた…こんな時にとても助かります。
あなたと愛車を強くサポートしてくれます。

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