ようこそ^^ コペン特化サイトです^^ みんなで楽しく盛り上がりましょう~!

Copen コペンについて

L880の豊富なグレード・バリエーション

L880コペンのグレード・バリエーション

(後述しますが)L880Kコペンには大別して3種類のバリエーションがあります。

 

グレードでいえば12種類あります。この12と言う数字が「グレード・バリエーションが広い」とうことではありません。

(しかし、実際には同一車種で12種類は多いと言わざるを得ません)

 

冒頭言ったように、基本的には3種類なのです。わたしが言いたかった「広い」とは装備の充実性です。

 

ローエンドモデルのアクティブトップでは

 

シートやステアリング、アルミ、ショックはダイハツ純正です。

注意ポイント

(ここで誤解してほしくないのですが、純正だからショボいということは決してありません。

 

これは複数台コペンに乗った私だからこそ言える言葉です)

 

それに対しハイエンドモデルでは

  • シートヒーター付きレカロシート
  • MOMO製ステアリング
  • BBS製アルミホイール
  • ビルシュタイン製ショック

を装備しています。

 

ミドルレンジモデルでも

  • 本革シート
  • シートヒーター

を装備しています。

 

つまり装備のネームバリュー格差が激しいのです。

(何度も言いますが性能ではなくあくまでもネームバリューです)

 

ハイエンドモデルでは誰もが欲しいと思う装備をすべて詰め込んであります。

 

それに加えて油圧式電動ルーフ収納型オープンカーです。

 

まさに究極の1台と言えるのではないでしょうか。

 

装備を整理してみました。

シリーズ名 ステアリング シート シートヒーター アルミホイール ショック 備考
アルティメット系 MOMO RECARO(ファブリック) あり BBS ビルシュタイン  
レザーパッケージ系 MOMO 純正(本革) あり 純正 純正  
アクティブトップ系 純正 純正(ファブリック) オプション 純正 純正  

 

では実際にグレードバリエーションを見てみましょう。もし、購入を検討されている方は参考にしてください。

スポンサーリンク

 

全販売グレード共通

コペンは特別仕様車やグレードは多くのバリエーションが存在します。

ここでは販売期間の全グレードを整理しました。

なおコペンは全てのグレードでシートとドアトリムが同色でコーディネートされています。

さらに、特別仕様車ではホーンボタンまで同色コーディネートされています。

こういうところも大変にセンスがいいと思います。

トランクは全車種イージークローザーです。

 

アクティブトップ

( 2002年6月~2012年8月)ベースグレード

電動油圧ポンプによる開閉式のアクティブトップルーフ仕様です。

発売から生産終了まで一貫して売られていました。

冒頭でも述べていますが、ダイハツ純正のパーツで構成されています。

シートヒーターはオプションです。

 

マカオンの1台目です^^。オープンの楽しさを教えてくれました^^

 

ディタッチャブルトップ

(2002年9月~2007年8月)

脱着式の樹脂製ルーフ仕様です。

アクティブトップに比べ約30kgもの軽量化モデル。

スポーツバックとリアスポイラーが標準装備となります。

ロールバーはメーカーオプション。

チューンドサスペンションを標準装備して走りに徹した硬派モデル。

コペンの最大の売りであるアクティブトップではないため販売台数が極端に少なく希少モデルとなっています。

(一説によると350台?)コペンとして本気の「走り」を追求したモデルとなります。

 

マカオンも中古車市場で1度見たきりです^^;

 

1stアニバーサリーエディション

(2003年7月~2004年5月)

発売1周年を記念してリリースされた特別仕様車です。

ウッド&レザーのMOMO製ステアリング、

タンカラーのレザーシートを装備し、

英国車の雰囲気を醸し出しています。

シートヒーター装備車。

後にタンレザーエディションとして販売を継続。

イメージカラーはダークグリーンマイカです。

 

マカオンとしては大人の雰囲気のあるくるまだと思います^^

ウッド&レザーのMOMO製ステアリングは落ち着いた感じですね^^

 

タンレザーエディション

(2004年6月~2009年8月)

1stアニバーサリーエディションが好評であったため仕様を維持しつつグレード名を変更し継続販売したモデルです。

 

2ndアニバーサリーエディション

(2004年6月~2006年5月)

販売2周年記念してリリースされた特別仕様車です。

グリップ部分がが赤のMOMO製ステアリング、

レッド&ブラックのレカロ製ファブリックシート、

セットオプションだったディスチャージヘッドランプ、

シートヒーターを装備した豪華な1台でした。

イメージカラーはシャイニングレッド。

 

こちらは若干若い方を意識したカラーリングです。

シートも後のアルカンターラ仕様ではなくファブリック仕様で、やや硬めにできてます。

(へたりなどでてきますから過走行車は期待できないと思います)

 

アルティメットエディション

(2006年6月~2007年8月)

販売4周年記念モデルです。

2ndアニバーサリーエディションに走りの部分に手を入れたグレード。

ショックにはビルシュタインダンパー、

アルミホイールはBBS鋳造ホイール、

ブラック&オレンジのレカロアルカンターラシートを装備した豪華な一台。

トランクエンブレム付近にビルシュタインのパフォーマンスプレートが貼られています。

シートヒーターを装備しています。

イメージカラーはパールホワイト。

 

走りに手を入れた硬派な1台。

細かい内装にこだわらないなら十分な1台です^^

 

レザーパッケージ

(2007年9月~2009年8月)

発売当初からあるセットオプションのレザーパックをグレード化したものです。

MOMO製ステアリングと真っ赤なレザーシートを装備しています。

シートヒーターもついています。

イメージカラーはシルバーです。

シルバーのボディカラーに赤革シートはコペンのイメージモデルとなっています。

 

なんと言っても赤革シートはコペンに映えます^^

コペンのイメージモデルでもあるように見た目の美しさも素晴らしい1台ですね。^^

 

アルティメットエディションIIメモリアル

(2007年9月~2007年12月)

ダイハツ100周年記念のメモリアルモデルで、僅か4ヶ月の販売となりました。

アルティメットエディションに加え

ボディサイド後方下部に専用メモリアルエンブレム、

ブラックメッキグリル、

クリアテールランプ、

クリアハイマウントストップランプ、

ホワイトメーター、

エアコン吹き出し口やオーディオパネルなどインテリアの随所にメピアノブラックとメッキパーツを施した至高の一台です。

キャメルorオレンジのレカロ製シートはシートヒーター装備。

運転席のドアにシリアルプレートが付いています。

イメージカラーはダークレッドマイカ。

 

4ヶ月のみの販売となる超稀少車!!

マカオンの2台目コペンです^^

ボディサイド後方下部に専用メモリアルエンブレムはプレミアムコペンの証^^

 

アルティメットエディションII

(2008年1月~2010年7月)

アルティメットエディションⅡメモリアルからシリアルプレートを省いて販売継続。

個人的な感想で恐縮ですが、

「自分たちが乗りたいくるまをつくる」ということが完成され開発が完了したことを知らしめたモデルであると言えるのではないかと思います。

 

アルティメットエディションIIメモリアルが好評でメモリアル仕様を除き、販売を継続。

爆発的に売れた超人気モデルですね。

中古車市場でもすぐ売れます^^がんめた

 

アルティメットレザーエディション

(2009年9月~2010年7月)

アルティメットエディションIIのレザーシート仕様です。

シート色はブラックとアイボリーがあります。

アイボリー色は販売台数が少なく希少です。

シートヒーターも装備しています。

MOMO製ステはブラックがレザー、アイボリーがウッド&レザーとなります。

BBS鋳造ホイールはガンメタ塗装。

イメージカラーはブラックマイカメタリック。

 

コペンにしては武骨なイメージのモデル。

ガンメタホイールが足元を引き締めてますね^^

 

アルティメットエディションS

(2010年8月~2012年8月)

アルティメットエディションIIとアルティメットレザーエディションを統合したモデルです。

シートとステアリングのコンビネーションを選べるようになりました。

レカロシートはキャメル、レザーはブラックのみで

ホイールはガンメタのみとなります。

テーマカラーはブライトシルバーメタリック。

 

選択があるように見えて実際には事実上の在庫処分整理と言えるでしょう。

 

10thアニバーサリーエディション

(2012年4月~2012年8月)

コペン最後の特別仕様車です。

ブラックメッキグリル、

シルバー色のBBS鋳造ホイール、

ロゴ&シリアル入りスカッフプレート、

ブラックレザーシート、

内装メッキパーツを装備しています。

スカッフプレート以外は既存の在庫パーツのようにも感じます。

L880K最終モデルにしてはアルティメットエディションのような驚きと感動が少なく穏やかに構成されたモデルです。

イメージカラーはパールホワイト。

 

結論

いかがでしょうか? 大別すれば

アクティブトップ系

本革タイプのアニバーサリー系、

レカロタイプのアルティメット系

となり、さらに細分化されています。

 

そして、わたしの経験ですが、妥協はあまりしない方がいいと思います。

なぜなら車はふつうは何年も長く乗ります。

しかもこれを読んでいらっしゃる方はきっとコペンを気に入られでしょう。

そうなれば気に入ったものを長く乗り続けたいと思われることでしょう。

ぜひあなたの気に入りの1台を選んでください。

 

My Copenを探す^^ 無料見積りしないと買われちゃうかも(><;

 

高く売りたい方はこちらから^^

車の買い取り査定サービス

カーセンサー.net簡単ネット査定

車を売りたいあなたに信頼できる1社のみ紹介

一括査定ならここで決まり^^

 

最後まで読んでいただいた、あなただけにお得な情報をお知らせします^^

 

車には『売り時』があります。

 

年式や走行距離だけでなく流行や希少性といった時代の変化は大きく査定に関わります

 

『売り時』とは車を最も好条件で売れるときです。

 

欲しい車がいま100万円とします。査定が40万円なら、追い金は60万円ですよね。

 

でも予算が足りないから安くなるまで待とう。数年後…

 

欲しい車は、80万円になりました。しかし査定は15万円…追い金は65万円増えてしまいます。

 

数年我慢してこれじゃあ、あまりにも悲しすぎますよね...(泣)

 

こんなことにならないように常に自分の車の価格チェックしておくのはいまや常識になりつつあります。

 

あの時売っておけば… あなたにはそうなってほしくない!

 

だから今すぐ ココから チェック!!

 

クリックしていくつか質問に答えるだけであなたも勝ち組になるかも⁉

 

さらに、もう一つ… この情報は本当にあまり出回ってません!!

 

あなただけに紹介する大手企業が経営するサイト

 

こちらでは、車の写真をスマホで撮っていくつかの質問に答えるだけ^^

 

あとはAIが勝手に見積してくれます。

 

「...他と変わらないじゃん」

 

いいえ、AIだからこそのいい点があります。

 

それは、データ量によっては価格が不安定なことがあるのです。

 

これって底値にも高値にもなり得ますから、

 

あなたにとってはこれ以下の価格なら売れない とか

 

こんなに高いの? 何かの間違いじゃないの?

 

といった具合に査定の基準にできる可能性が高いんです。

 

つまりAIの見積り以下なら売らないとか、これ高すぎる⁉絶対にいま売らないとソン!

 

といった具合です^^

 

これ、知ってる人少ないんですよ^^

 

是非、あわせて査定してみてください。

 

両方でも10分ほどですよ^^

 

私のように、17万6千㎞も走っているのに25万円で引き取ってもらえる勝ち組になってくださいね^^

 

今すぐ ココから チェック!!

 

あなただけに紹介するサイト‼

 

人気記事をまとめました^^

2020/10/26

これで差がつく‼コペンにウインカーミラーはいかが^^(L880K/LA400)

ウインカー出したときにドアミラーが光るやつです 一般的には外側が光るものをウインカーミラーと言い、 ミラー内部でLEDが光るタイプのものはシーケンシャルミラー とよばれ区別しているみたいです。 ウインカーミラーで差をつけろ!! こんにちは、マカオンです。   今回は、ウインカーミラー のお話です。   ぜひ、楽しく読んでみてください^^    おしゃれに決めろ! ウインカーミラーってご存知ですか?   ウインカー出したときにドアミラーが光るやつです   一般的には外側が光るも ...

続きを読む

2020/10/26

超目立つ!コペンに流れるサイドマーカーで注目されよう^^

サイドマーカーって結構目を惹きますよね~ でも、ただ、チッカン、チッカンしてるだけじゃーつまんないっておもいません? そんなあなたにはこれ! 流れるサイドマーカーで注目されよう^^ こんにちは、マカオンです。   今回は、流れるサイドマーカー のお話です。   ぜひ、楽しく読んでみてください^^    これはいい^^ サイドマーカーって結構目を惹きますよね~   でも、ただ、チッカン、チッカンしてるだけじゃーつまんないっておもいません?   そんなあなたにはこれ! &nbsp ...

続きを読む

2019/7/17

コペンにアームレスト う~~~ん...いまいち

スポーツ車であるコペンにアームレストはあるのか? さっそくググってみる おっ!あるやん! こちらはLA400ようのアームレストである。 はっきり言って、めっちゃかっこいい^^ じゃーL880Kは??? コペンにアームレストで快適ドライブ^^ こんにちは、マカオンです。   今回は、コペンにアームレストを取り付けよう のお話です。   ぜひ、楽しく読んでみてください^^      なぜ、アームレストが必要なのか? コペンは言わずと知れた軽自動車である^^;   長時間の運転には ...

続きを読む

2020/10/26

コペンにエアロワイパーで雨の日も快適に^^ そしてカッコよく^^

雨の日にワイパーが「ギギギ」って動くことないですか? その時のフロントガラスにはなにか波打ったような跡が残って見えづらくなるときってありません そんな時にはエアロワイパーがおすすめです^^ では、どうしてエアロワイパーが良いのか調べてみましょう^^ エアロワイパーってカッコだけじゃないんだ^^ こんにちは、マカオンです。   今回は、エアロワイパー のお話です。   ぜひ、楽しく読んでみてください^^    見た目だけじゃない!安全性能も高いエアロワイパー^^ 雨の日にワイパーが「ギギギ」って動 ...

続きを読む

2019/7/17

オープンは冬場が気持ちいい^^

これで堤防沿いを走ってきました^^ 片側1車線なので左手には広大な土手、川が 右手には田んぼが広がっています この状態でオープンエアを満喫してると、この自然がすべて自分と同化していくような感じになります^^ これこそがオープンの醍醐味ですよね  オープンは冬場が気持ちいい^^ こんにちは、マカオンです。   今回は、真冬のオープンカー のお話です。   ぜひ、楽しく読んでみてください^^    真冬の晴れた日に^^ 昨年は37年ぶりの大雪でスタックしたり、アスファルトが見えなかったりしたのに、 ...

続きを読む

2019/7/17

コペン ロールバーカバー^^(L880K/LA400) うしろ姿も美しく^^

ロールバーは全車種同パーツですよね~ アクティブトップもレザーエディションもアルティメットエディションもぜーーーんぶおんなじです^^ 逆に言えば個性がない~~~い とすれば... 他のオーナーと差をつけるチャンス!  おしゃれなコペンはうしろ姿も美しい^^ こんにちは、マカオンです。   今回は、ローバーカバー のお話です。   ぜひ、楽しく読んでみてください^^    がらりとイメージが変わるぞ^^ まずこれを見てください^^   コペン L880K ピタピタ(コペン用ロールバーカバ ...

続きを読む

2019/7/17

事故発生!あれ?ドラレコに記録されてない...それってSDカードが原因かも...

意外に知られていませんがSDカードには書き換え回数の寿命があります。 「ドラレコつけててよかった~ ...あれ? あれ? あれれ? データがない… そんなぁ」 これじゃー何のためにドラレコつけたのか意味ないですよね... ではどうすればいいのか?   こんにちは、マカオンです。   今回は、SDカードのお話です。   ぜひ、楽しく読んでみてください^^   SDカードには寿命がある? 意外に知られていませんがSDカードには書き換え回数の寿命があります。   SDカードの中にある実際に記 ...

続きを読む

2019/7/17

見るだけで感動^^ コペン史上 最強エアロ 登場!!

   説明? とにかく見てくれ! これが GT-K だ こんにちは、マカオンです。   今回は、最強(とおもう)エアロのお話です。   ぜひ、楽しく読んでみてください^^    これ凄すぎ めっちゃすごいエアロ見つけちゃいました^^/   これハンパない!   全体像から見て行こう。 GT-Kの名の通りあのクルマを思い出す。 大きく張り出したオーバーフェンダーは走りのためのくるまだ。   センター2本出しマフラーが4本出しに変更されているかのように見える。 ...

続きを読む

2019/7/17

コペン アクティブトップ 集中ドアロック故障(><

   アクティブトップの集中ドアロックが故障しました こんにちは、マカオンです。   今回は、   コペン アクティブトップの   集中度アロックが故障した   お話です。   ぜひ、楽しく読んでみてください^^    あれ? @@? いつものようにアクティブトップから降りて、   スマートキーの   Rockボタンを押した。   ウインカーランプが光り、   ガシャ!   という機械音ともにロックのかかる音がする。 ...

続きを読む

2019/7/17

コペン ルーフトラブル 閉まらないルーフと開かないルーフ

  コペン ルーフトラブル 閉まらないルーフと開かないルーフ こんにちは、マカオンです。   今回は、   ルーフトラブル   のお話です。   ぜひ、楽しく読んでみてください^^   ルーフトラブルは、コペン あるある? L880kに乗っていらっしゃる方ならコペンのルーフトラブルの経験は1度や2度ではないだろう。   もしかしたら、手動でルーフを閉める経験をされた方もいるかもしれない。   コペンのルーフトラブルは2種類ある。   単 ...

続きを読む

-Copen, コペンについて

© 2020 Copen-ya コペン屋