アクティブトップの集中ドアロックが故障しました
こんにちは、マカオンです。
今回は、コペン アクティブトップの集中度アロックが故障したお話です。
ぜひ、楽しく読んでみてください^^
あれ? @@?
マカオンはいつも、アクティブトップから降りて、スマートキーのRockボタンを押した。
ウインカーランプが光り、「ガシャ!」
という機械音ともにロックのかかる音がする。
とても気持ちのいい音だ^^
ところがある日、車内に忘れ物をして、取りに行ったところ
「あれ? ドア開くじゃん...… なんで?」
その時はロックし忘れたのかと思ったが、実は、ドアロックはいつからか壊れたのだった~~~ああああああああ!
をいをい! いったい何時から壊れたんだよ~
その間、ドアロックかかってなかったことかよ~
こえ~~~(><
直せるかな~?
この、集中ドアロックについて調べてみると、
ドアのロック機構をワイヤーとジョイント(つまり棒)で右に動かしたり、左に動かしたりしてロック、アンロックしているということが分かった。
このワイヤーやジョイントを動かしているのはシリンダーと呼ばれる機構部品だ。
シリンダーとは電磁弁ともよばれ、
電気の力で即時に空気を入れたり、抜いたりする。
その空気圧でレバーが右に行ったり、左に行ったりするというものだ。
そしてこのシリンダーはドアの内張のなかにある。
以前、内張を交換した経験があるので、
コペンの内張交換 近くで見てはいけない仕様に^^;
今回は内張の交換です。難度が高いというより丁寧な作業が求められます。決して真夏にやってはいけません^^; 死にそうになります^^;しかし、これ完成すると、ドアを開けるのが楽しくなります^^ 内装(内張 ...
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何とか自分で直せないかな?と考えた。
その内張を交換したときの写真に撮った写真がこれだ。
ジョイントは確かに見える。(ロックと開閉レバーの右側に上下にうっすらと銀の細い棒が2本見える)
先人の方のレポートを読んでみると...
かなり難しいようなこと書いてある。
こりゃ無理だわ^^;
ディーラーで見積ってもらいました
自分で修理は無理と判断したマカオンは素直にディーラーへ。
ダイハツさんによればこのシリンダーも結構定番で壊れるところらしい。
で、交換費用は大体2万円(税別)程とのこと(当時)
まあ、キーロックすればいいや^^;
ってことで今回はスルー。
これがあれば、大丈夫かも^^
Ⅼ880kコペンとLA400コペンにはDVDで説明してくれる整備マニュアルがある^^
ネットでの情報では知りたいところが見つからないことが結構あるよね^^?
作業しながらだから両手ふさがってたら写真なんか撮れないから仕方ない。
だから、こういうバイブルがあるわけ^^
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