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コペンのフロントウインカーとフォグランプをLEDにしよう!詳しく解説!メカが苦手な方にも分かりやすい

2018年9月25日

Last Updated on 2023年1月9日 by マカオン

こんにちは、マカオンです。

今回は、コペンのフロントウインカーとフォグランプを全部LEDにするお話です。

女性はもちろん、メカが苦手という方にもわかりやすく、写真など多用してできる限り詳しく解説に努めます。

ぜひ、楽しく読んでみてください^^

 コペンのフロントウインカーとフォグランプを全部LEDにする!

今回はL880のフロントウインカーとフォグランプをLEDにしちゃおうという計画です。

ヘッドライトの下についてる一体型のライトですね。

フォグランプの使用頻度は人によって異なると思いますが、ウインカーは誰でも必ず使いますよね。

LED化することで球切れを防ぎ、なにより明るく照らすことで安全安心走行を楽しみましょう^^

フロントウインカーとフォグランプってどこにあるの?

フロントウインカーとフォグランプは同一ユニットに入ってます。

そのため当然ですが、この2種類のランプは同時にLED化したほうが効率的です。

しかし、もしかすると、フォグランプはLED化しても、フロントウインカーはLED化しない方がいらっしゃるかもしれません。
その理由は、ハイフラを避けるためではないでしょうか?

ハイフラとは?

ハイフラとは、電気的な抵抗分が減ることで、ウインカーランプの点滅が早くなるという現象です。
ハイフラが発生するとめっちゃ早い速度でウインカーが点滅します。
チッカ、チッカ、と1秒間に2回光るものが、ハイフラ時には、1秒間に5~6回という超高速で点滅したりします。
これは整備不要に該当します><)

ハイフラを防止するためには、減った抵抗分を増やせばいいわけです。
その一般的な方法はウインカーリレーの交換です。
具体的にはこちらで説明します^^

LEDを用意しよう! LEDの型式確認

では、フロントウインカーとフォグランプのLEDを用意しましょう。

フォグランプは、9006(HB4)(色=ホワイト)

上:交換用LED
下:もともとのランプ


フロントウインカーは、S25角違い (色=アンバー) 150°

上:もともとのランプ
下:交換用LED

S25角違い (色=アンバー) 150° ってなんだかすごいネーミングですけど 角違い150°っていうのは、LEDや電球の接点のほう(写真右の方)にある2つの突起のことです。

この2つの突起は150°の角度で配置されているのでこのような名称になっています。

そして、ウインカーですので色はアンバーです。

アンバーにしないと車検は通らないし、整備不良になりますからご注意くださいね^^


フロントウインカーとフォグランプのLED化 作業のポイント^^

ここでは、作業のポイントだけ説明します。

なぜなら、おおくのかたが作業内容をアップされています。

マカオンのサイトでは、ポイントはなにか? を絞ってお伝えしたほうが、あなたの記憶に残るからです。

目的は、フロントバンパーユニットを

この様に外します。

フロントバンパーのはずし方

フロントバンパーのはずし方はさほど難しくはないです。

クリップをすべて外したのち、

ハンドルを切って、この3つのビスをプラスドライバーではずします。

マカオンは寝ころがって外しました。

点灯確認

組み戻し前に点灯確認

ここに注意

本来ならば、赤い爪が青い部分に納まり、ロックがかかるのですが、

この状態では点灯もしなければ、ロックもかかりませんでした。

結局、ひっくり返して、

点灯させてみると、

無事光りました^^

固定はコネクタ部をビニールテープで巻いておきました。

コペンのフロントウインカーとフォグランプのLED化 完了^^!

フォグランプめっちゃ明るいです^^

フォグランプ 9006(HB4)

フォグランプには9006(HB4)というランプが使われています。


ウインカー【フロント】S25ピン角違い アンバー 150°

フロントウインカーには、S25ピン角違い アンバー 150°というのがついています。
購入時には この150°という角度 と 色はアンバー この2点を間違えないように注意してくださいね。


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